自宅待機時のおすすめ家庭学習教材(ポピー他)

自宅待機時のおすすめ家庭学習教材(ポピー他)

小学三年生のポピーは予習にも最適!

最近ブログを更新できずにいました💦
新しくスチームオーブンを購入したんですが、お菓子作りが楽しすぎてブログを更新できずにいました。
また、このオーブンについての記事も書きたいと思います!

今回は、新型コロナウイルスの影響で、学校が休校中に家庭学習教材のポピーがとても助かったので、こちらでもご紹介できればと思います。

長男の小学校では学年ごとの参集日があり、教科書や課題が配られそれを自宅で進めています。
3月中に手持ちの二年生の復習ドリルをやり終えていたので、新しいドリルを買おうか迷っていた時に、小学三年生用のポピーは、教科書がなくてもある程度進められてとっても助かりました。

小学一年生時のポピーの感想はこちら

小学ポピーを詳しくみる

今年からena(学習塾)に通い始めたので、こちらの宿題などとの兼ね合いでポピーを続けるか迷っていましたが、enaは三年生の時点では算数と国語のみなので、社会や理科を勉強するためにもポピーは今の所続けようと思います。

また、enaは現在オンラインで受講を続けていますが、こちらの感想も後日ご紹介できればと思います。

家庭学習教材ポピーのここが良い!小学三年生編

教科書に沿った学習が自宅で自習ができる

自分の学校の教科書に沿った家庭学習教材なので、本来学校で学んでいるスピードに合わせた学習が自宅で自習できます。

ドリルには、教科書何ページの学習かもわかりやすく書かれているので、教科書とドリルを併用すれば、自宅の学習も自分だけである程度進められます。

親側も、今学校に通っていたらどの程度まで教科書が進んでいるのか把握できるので、自粛中も比較的安心して子供の学習計画をたてることができました。

また、小学三年生のドリルの場合は、予習エリアがあり、教科書の大事な要素がわかりやすくまとめられています。

授業が受けられない状態ですが、長男はその予習エリアを使って習っていなくても、自分である程度自習することができています。

三年生から始まる理科や社会も、写真やイラストでわかりやすくまとめられています!

地図記号など覚えることも増えていきますが、予習ページを切り取ってファイリングしておくと、忘れたときにささっと確認できるのでおすすめです!

私は毎月の国語のドリルについている、今月習う漢字といっしょにファイルに保管しています。

漢字の書き順や訓読み音読みなども書かれているので、あとで見返すときに役立っています!

都内はまだまだ自粛生活が続いています。

学校がどういった体制で始まるのかまだ不確定ですが、学校の課題だけでは心配な方は、教科書に沿って自主学習が進められるポピーはとってもおすすめできますよ!

小学ポピーを詳しくみる

自粛中に購入したドリルの紹介

3月中にポピーもやりきってしまい、予習のつもりで購入したドリルのご紹介をしたいと思います。

その中でも特にひとりで学べる算数はかなりおすすめです!!

ひとりで学べる算数

長男は国語、特に漢字が苦手なので、うんこドリル目当てでドリルを購入したんですが、こちらの算数ドリルのほうがたのしいのかどんどん進めてくれました。
予習となると、親がある程度解き方などを教える必要があるので大変なイメージがあるかもしれませんが、こちらははじめに例題として解き方などが解説されているので、いちいいち説明する必要がなく勝手に進めてくれるので大変たすかりました!!
子供の家庭学習で予習させたいけど、教える時間のない親御さんにぴったりの教材だと思います!

うんこドリル

 

うんこドリルの方は安定のおもしろさで、こちらも漢字が苦手な長男も文章みたさになんとか進めてくれています。
うんこ好き男子にはぴったりのドリル。
次男共々お世話になっています!!
特に共働きの家庭にとっては、今まで以上に時間の工夫が必要になってきそうです。
この先のことを考えるほど不安になってきますが、子供共々めげずに、ポジティブな気持ちを常にもちつつ頑張りたいと思います!
 

習い事・勉強・学童カテゴリの最新記事