年中さんからゆっくり入学準備!ポピー「あかどり」のご紹介!!(家庭学習教材)

年中さんからゆっくり入学準備!ポピー「あかどり」のご紹介!!(家庭学習教材)

年中さんの家庭学習教材ならポピーの「あかどり」がおすすめ!

次男は幼児用の家庭学習教材のポピー「きいどり」に続き「あかどり」を頼んでいます。
ポピーの良さは以前にも何度か記事にかいています。

幼児ポピーはこんな方におすすめです

・お手頃な価格で幅広く学ばせたい
余分な付録はいらない
・飽きないように楽しく学習したい
小学校入学までに必要な力をつけたい

長男は年中さんの途中から幼児ポピー「あかどり」をはじめました。
飽きないように毎日10分程度の学習時間ですすめていきました。
付録も多くないので働きながらでもお風呂上がりや、夕飯後の時間を使って無理なくすすめることができました。
こちらの幼児ポピーとくもんのひらがなドリルを使用して入学前の文字の学習を行いましたが、なんとかひらがなも小学校入学前に習得することができました。
ポピーの良いところは、文字、数、知恵などバランスよく毎月届けてくれるところです。
自分でどんなドリルを揃えればよいのか迷っている方にはおすすめできる教材です!
あとはその子の少し苦手な部分を他のドリルで強化すれば良いだけなのでドリルを選ぶ親も安心です!!

「あかどり」「あおどり」がリニューアル!!

2019年度から年中用「あかどり」年長用「あおどり」がリニューアルしました!

入学準備がさらにしっかりできるよう、小学校の国語、算数につながる文字、数、言葉を楽しく学べるページがさらに充実しています。

デジタルコンテンツでさらに楽しく体験しながら学べるコンテンツが随時追加されていきます!

幼児ポピーを詳しくみる

ポピーのデジタルコンテンツを体験しよう!!

4月からはじまったデジタルコンテンツに次男がチャレンジしてみました!
ポピーMyページにはポピーの使い方のアドバイスや、ゲームなどのリンク集などの他にも学習相談など豊富なコンテンツがそろっています。
こちらは長男の小学ポピーのほうが豊富にありましたので、次回ご紹介できればと思います!
長男の方がデジタルコンテンツには積極的に取り組んでくれました!

幼児ポピー4月号のデジタルコンテンツのご紹介

ぴょんぴょんうさぎ!
動画を見ながらたのしく運動ができます!
教材を見ながらよりわかりやすかったです!!

おおかみと7ひきのこやぎ
読み物も動画でお話してくれると、その隙に親も家のことや用事をすますことができるので助かりますね!!

ぽるんのさんぽ

画面下部のバーを操作しながらぽるんを動かしていきます。
途中でへびなどの障害物をよけながら進まなければいけないので、なかなか難しかったです!
次男も集中してがんばっていました!!

幼児ポピーを詳しくみる

「あかどり」ワーク・ドリルの紹介

長男の時より、文字や数の勉強量が少し増えた印象がありました。
年中の頃から入学に向けての準備がしっかりできそうです!!

シールを貼りながら楽しく文字や数を覚えていきます。

ゆびでなぞりながら簡単なひらがなから覚えていきます。
できる子は鉛筆でなぞってみるのもおすすめです!!

こちらの迷路もゆびでたどれたら鉛筆でなぞると鉛筆の練習にもなります!!

ひらがなをイラストを使いながらわかりやすく教えていけます!

毎日が難しい方は週末にゆっくり取り組んでも問題なく進められるボリュームです。
まずは楽しく学習するくせをつくるのにポピーはぴったりだと思います!!

幼児ポピーを詳しくみる

幼児さんにおすすめのえんぴつの紹介

手のまだ小さな幼児さんには、くもんこどもえんぴつがおすすめです!
年長さんになってきたら、細めのトンボかきかた低学年用鉛筆に慣れておくと安心ですね!!
どちらも三角の形をしているので書きやすい!!
くもんこどもえんぴつは普通のえんぴつより握りやすいように太いので専用のえんぴつけずりを購入してください!

とっても持ちやすい形をしていますよ!!

年中さんから無理せず少しずつ、入学にむけて学習面も準備していきたいですね!!
我が家も長男の時にスタートが少し遅れて焦ったので、今からゆっくり進めていければと思います!

習い事・勉強・学童カテゴリの最新記事