ポピーのおかげ!?長男一学期の学力

ポピーのおかげ!?長男一学期の学力

夏休みも間近ですね!
私は週末に長男の一学期中の溜まったプリントの整理をしていました。
初めはひらがなの練習のプリント。
まだ名前もバランスが悪くだんだんと上手になっていくのがわかります。
それだけでも胸がジンとしました。
バランスの悪い文字を何度もやり直しさせられて、ふてくされる長男を励ましながらやったなぁと、記憶がよみがえりました。
今では入学した頃より名前のバランスも長男なりに上達したと思います。
こんな時働き方をセーブしておいてよかったと思いました。

そしてテストプリントです。
長男は今のところほぼ満点かそれに近い点数をとってきています。
算数はもともと得意でしたが国語が苦手でした。
でもポピーで教科書と同じところを何度も練習したおかげで、文章から何を質問しているのか読み解く力が以前より向上したと思います。
この文章から質問されたことを読み解ける力がないと、いくら算数の計算する力があっても正解まで導きだせません。
向上したとはいえ、たまに変わった質問をされると読み解けない場面があります。
ここをこれからも強化していきたいと思います。
日々少しずつですが親が丸つけをしていると何が苦手かが把握できるようになります。
この苦手なところが学校のテストで克服できていると、親としても達成感を感じます!

テストプリントをみていると学校の勉強と同じ題材がでるポピーのドリルの成果が着実に出てきています
ポピーは算数、国語のドリルでは教科書に沿った問題がでます
これは学校が出すテストとかなり似ています。
そして毎日行うやりきりドリルで応用問題を繰り返し練習します。
最後に総まとめとして国語、算数のテストプリントが1、2枚それぞれついてきます。
テストを終えて全部理解しているか、どこか苦手なところがないか確認し合うことができます。
この日々の積み重ねが確実に力になってきました。

ひとまず一学期ポピーをやってみての満足度は、この学校のテストプリントを見返してみて満足いくものになっています。
また、夏休みの小学ポピーの感想も書ければと思います!
夏休みは学校の宿題も結構ありますので並行して進めるのがなかなか大変な気が今からしています。
まだ一年生なのでこちらが今日するべきことをスケジュールしてあげようかなと思っています。
また夏休みの家庭学習のことも書ければと思います!

学校の授業に合わせた月刊教材ポピーはこちら

(今月号のドリルです。学校の教科書によって違うと思います。毎月来るこころの文庫も楽しみにしています!)

習い事・勉強・学童カテゴリの最新記事